おまけ




ファミコン版から脱線して、

アーケード版のおまけを、ご紹介します・・・。



1.「アーケード版」の「55階」には、宝物がある?




「25階に隠された宝物が存在している」という噂が有名でしたが
「55階」の噂は、全く耳にした事がありません。

「55階」ともなれば、ドルアーガとの最終決戦も目前であり、必要な宝物が揃っているのは一目瞭然。

これ以上、何が必要なのか?という状況なため、誰も気に止めなかったのでしょう。


一部のゲームマニアが、ROMデータを解析し、調査したところ、
プログラム上、「ジェットブーツ」がデータとして入っているが、「宝物の出し方がプログラミングされていない」ということでした。

これは、「25階」と全く同じ内容です。

容量不足による仕様なのか、単なる手抜きだったのか、全く不明ですが、
アーケード版のドルアーガの塔には、3個の「ジェットブーツ」があり、入手可能なのは、「2階」の1個だけということのようです。



2.「ジェットブーツ」を超えた、「ターボブーツ」が存在する?




一部のゲームマニアの解析によると、ギルの歩行速度が、通常時の3倍になる「ターボブーツ」が存在するようです。

アーケード版の開発者である遠藤氏の公式な発言の中に、

「テストをしたことはあるので、残っている可能性はあるでしょうが、ROMには入ってないと思います。」という言葉がありました。

結果的に、宝物として、ROM内に残っているが、使用されていないという結論のようです。



3.「ターボブーツ」を超えた、「ロケットブーツ」が存在する?




一部のゲームマニアのさらなる解析によると、ギルの歩行速度が、通常時の4倍になる「ロケットブーツ」が存在するようです。

結果的に、ギルの歩行速度は、「0.5ドット/int」 「1ドット/int」 「1.5ドット/int」 「2ドット/int」 の4種類があり、

通常時は、「0.5ドット/int」であり、「ジェットブーツ」を取得すると、「1ドット/int」になるようです。

「25階」と「55階」には、「ジェットブーツ」が「宝物」として、データが存在しており、

取得する回数によって、「0.5ドット」ずつ、歩行速度が上がるのか、或いは、

「1.5ドット/int」の「ターボブーツ」 と 「2ドット/int」の「ロケットブーツ」が、各々、存在するのか、いずれかの仕様と推測されます。


「25階に隠された宝物が存在している」という噂は、解析によって正しい事が証明されましたが、意外な事に、

私の地元で噂があった「ゴールデンブーツ」が、真実に最も近い内容という不思議な結末を迎えました。

当時の開発者は、4種類のギルの歩行速度で、デバッグしていた事は間違いない事実であり、

ゲームバランスを著しく損ねてしまう、「1.5ドット/int」 「2ドット/int」の2種類をボツにしたのでしょうか・・・?

「25階」と「55階」は、デバッグに利用したか、或いは、ボツに至ったので、宝物を出すプログラムを消去したのでしょうか・・・?

プログラムとデータだけ残して、使用しないようにしたのは、納期や開発時間の都合もあったのかもしれません・・・?



4.遠藤氏の公式発言では・・・?




https://twitter.com/evezoo/status/295750343172706305


ドルアーガの塔の25,55階の宝が、実はウィングブーツのバージョンアップ版だったが、操作が難しいので没になったというデマを見た。

捏造した人のセンスは買うが、25はToDの開発コードがV-25だったから、そして5x5=25なのでついでに55も無しにしたのだな


遠藤氏のツイッターの発言では、上記内容の通り、デマであると断言されています・・・。

(注:ウィングブーツではなく、正しくは、「ジェットブーツ」



5.結論は・・・?




開発者と解析者の両者で、意見が完全に異なっています。

果たして、真実はどちらなのでしょうか・・・?

当サイトは、ファミコン版ですが、

どうしても気になるこの件に関しては、いずれ自分自身で解析をしてみたいと思ってます・・・。

ちなみに、ファミコン版には、「ターボブーツ」 「ロケットブーツ」は、存在しません・・・。




メインページに戻る




inserted by FC2 system