裏ドルアーガの遊び方




「裏ドルアーガ」の遊び方について、以下に紹介します。



(C)NAMCO

表面の60階をクリアすると、エンディングで、「裏ドルアーガ」のモードに入るコマンドが紹介されます。

タイトル画面で、上6回、左4回、右3回を入力すると、「DRUAGA」の文字の色が灰色から「緑色」になります。

裏ドルアーガは、宝箱の出し方や入手条件が表面と大きく異なっており、クリアするための難易度が高くなっています。



(C)NAMCO


小学生だった当時、ゲームクリア後のエンディングで紹介された謎のコマンドの意味を知ろうと、
ローマ字しか知らない友人同士で知恵を出し合いました。

まずは、ポーズボタンを押して画面のメモを取りました。その後、英語を授業で習っている、友人の姉の力を借りて、解読を試みました。

どうやら、「もうひとつのドルアーガの塔がある」という意味らしいことが分かりました。

タイトル画面で、解読したコマンドを入力すると、何が起きるのか・・・?

タイトル画面の「DRUAGA」の文字が「緑色」に変わった瞬間、歓声が上がりました。

早速、プレイ開始。難易度の高さに、興奮しながら、よく遊んだものです。

まさか2周目があるとは…。思わぬ「おまけ」に、歓喜した子供の頃の思い出がとても懐かしいです。




メインページに戻る




inserted by FC2 system