「FLOOR 0」 の衝撃




「FLOOR 0」は、本当に存在するのか?



1.「255階」 + 「地下1階」




「おまけ」で紹介した通り、1バイトで管理されているフロア数を考えると、

理論上、「フロア0」が存在するはずです。

最上階の「P5」は、「255階」であり、16進数では「FF」で、

最下階の「1」は、16進数で、「1」です。

つまり、「FF」と「1」の間に、「0」があり、「地下1階」があるはずです。


(C)NAMCO


   ↑ イシターがいなかった最上階の「P5」。ガセネタに振り回されたあの日々は、一体・・・。



2.「地下1階」をどうやって出すのか?




十字キーの上下を操作したところで、

「FLOOR 0」は、どんなに頑張っても、出現しません。

通常の操作で出現させることは不可能なため、

無理矢理、遊べるように、ゲームを改造します。


(C)NAMCO


   ↑ 最上階の「P5」から、十字キーの上を押すと、フロア1に戻ります。この間に、「地下1階」があるはず・・・。



3.改造プレイ開始




ゲームを改造後、早速、プレイ開始。

しかし、フロアの表示が、「1」のままです…。

・・・改造に、失敗したのだろうか?

不安を感じつつ、ゲームが始まるのを待ちます・・・。


(C)NAMCO


   ↑ 高鳴る胸と共に、想定外のバグを熱望! 果たして、結果は・・・!?



4.「地下1階」 出現・・・!?




無事に画面が出現! 強制リセットのトラブルはありません!

スタート画面が、「フロア1」だったため、

グリーンスライムがいるのでは?と思いきや、なにやら画面の様子が変です・・・。

銀色のフロアに、ドラゴンの曲・・・。

せ、成功だっ!! 改造は見事に成功しましたっ!

フロア全体を見ると、見覚えのあるような敵キャラの構成・・・。

ここは、いったい・・・?


(C)NAMCO


   ↑ 不気味すぎるドラゴンの色。病気なのか?



5.考察




敵キャラの構成を確認してみましょう。

ドラゴン、ウィザード、ウイスプ・・・。

これにマッチするフロアを確認したところ、

「フロア41」のパラレルフロアであることが判明。

しかし、なぜ、銀色なのかは不明・・・。恐らく、そもそも存在しないフロアなので

参照するパレットパターンが狂った結果なのでしょう。


(C)NAMCO


   ↑ ドラゴンに炎を吐かせたところ、鮮やかなブルー。美しい・・・。



6.まとめ




「255階」は、「フロア41」を起点にして、ぐるぐる回っているため、

「おまけ」では、「多分そうかな?」という仮説で紹介しましたが、検証の結果、

間違いないことを、改めて確認できました。

ここまでの検証で、全てのフロアを紹介できましたが、

プレイ不可能な「フロア65」系列が、まだ遊べていません。

ドラゴンの曲で、強制停止する謎のフロアをどうしてもプレイしたい!

・・・最後に、超難関の課題を紹介して、今回の検証を終了します・・・。


(C)NAMCO


   ↑ 強制停止する「フロア65」系列の謎のフロア。プレイできてこそ、完全攻略です!!




メインページに戻る




inserted by FC2 system