「FLOOR 65」 の秘密




「FLOOR 65」は、なぜプレイできないのか?



1.「FLOOR 65」 が、プレイできない!




「255階」のプレイ可否一覧表で紹介した通り、

「D5階〜H1階」までをプレイすると、

「255階」の全種類のフロアを楽しむことができます。

ところが、「フロア65」系列である、「FLOOR D9」は、

ハードウェアリセットがかかってしまい、プレイできません・・・。


(C)NAMCO


   ↑ ドラゴンの曲が流れたまま、強制停止する「FLOOR 65」系列の謎のフロア・・・。



2.「FLOOR 65」を、何とかして、プレイできないのか?




強制リセットがかかってしまうので、

何とかして、プレイしようにも、どうにもなりません・・・。

十字キーを操作しても、ボタンを連打しても、

Uコンのマイクで叫んでも、どんなに頑張っても、完璧に無理です・・・。

通常の操作で遊ぶことが不可能なため、

無理矢理、遊べるように、ゲームを改造します。


(C)NAMCO


   ↑ ドラゴンの曲が流れるので、ドラゴンがいるはず・・・。手掛かりは、たったのそれだけ・・・。(大丈夫なのか?)



3.ドラゴンを探せ!




手掛かりは、ドラゴンが出現するフロアであるということだけ。

そんなフロア、たくさんあるじゃないか!

ROMのダンプを眺めたところで、さっぱり分かりません・・・。

・・・ここで、考察します。

フロアに出現する敵キャラクターは、どのように管理されているのか?

解析をするしかなさそうです・・・。


(C)NAMCO


   ↑ ドラゴンがいるのは間違いない! クオックス? シルバー? ブラック? どれも同じか・・・。



4.解析パワー炸裂!




あらゆる手を尽くして、敵キャラクターの管理情報の解析に挑戦。

途方もない時間が流れていきます。ROMのアドレスマップを作成して、

ポイントを絞り込みながら、途方もない回数のパッチ当てを繰り返していきます。

膨大なプレイ回数を経て、辿り着いたのが、下記の画面・・・。


(C)NAMCO


   ↑ フロア1に、ハイパーナイトが出現! な、なぜ・・・!?



5.完全解析へ到達




ついに到達した! 敵キャラクターの管理領域の絞込みに成功!!

これで自由自在に、敵キャラクターを出現させられる!

同時に、より正確な「255階」の敵キャラクターの把握が可能!

解析用のプログラムを開発・・・。・・・ふむふむなるほど・・・。

概ね、把握できたところで、本題の「FLOOR 65」の管理領域を解析・・・。


(C)NAMCO


   ↑ いよいよ本丸へ。強制停止の秘密が、いよいよ明らかになる!



6.完全解析へ到達




当初の予測では、フロアスタート時の敵キャラクターの割り当てに問題があり、

オーバーフローによる強制停止という仮説を立てていました。

解析の結果、何と、これがビンゴ!

1フロアに出現可能なキャラクター数を遥かに超えるデータが存在しており、

テーブルオーバーしていたのが原因でした。


(C)NAMCO


   ↑ 最も大きな原因は、ドラゴンの出現数にあった・・・。(現状では、最大でも、「FLOOR 52」 の2匹まで)



7.ドラゴンの出現数は、何匹?




真の原因は、ドラゴンの出現数にあった・・・。

その出現数は、何と! シルバードラゴン、7匹・・・。

どう考えても、正常動作は、無理でしょう・・・。

他にも、敵キャラクターがいるんだし・・・。


(C)NAMCO


   ↑ ドラゴン以外には、スライムとマジシャン、リザードマンが登場するようだ。



8.改造してみよう!




プレイするためには、敵キャラクターの出現数を減らすしかありません。

従って、ROMにパッチを当てる方法が有効となります。

とにもかくにも、全ての敵キャラクターの出現数をすべて1匹にしてみよう!


(C)NAMCO


   ↑ 全ての敵キャラクターを1匹にリストラ! 退職金は出ないよ〜。



9.改造プレイ開始!




出現した敵キャラクターは、下記画面の通り。(ドルイドが、1匹います)

挙動がおかしくなることがあり、たまにリセットがかかりますが・・・。


(C)NAMCO


   ↑ ついに、「FLOOR 65」を攻略! 高スコアを無条件で獲得するなど、動作が不安定だけど・・・。



10.まとめ




「FLOOR 65」 系列は、敵キャラクターの定義情報が、

1フロアに出現可能なテーブルをオーバーしていたため、

プレイできなかったのが、解析の結果でした。

これまでの仮説が正しかったのは、プログラムの動作を

正しく把握して、理解していたのが良かったのだと思います。

いずれにせよ、解析の結果、間違いないことを、改めて確認できました。


ここまでの検証で、敵キャラクターの出現を

自由自在に操作する方法が確立できたので、

次回は、「没キャラクター」がいないのか

捜索してみたいと思います。


・・・「まさかが本当?」・・・。

「255階」にさえ出現しない、「没キャラクター」がいるかもしれません・・・!?




メインページに戻る




inserted by FC2 system