255階のイシターを倒す




「255階」のイシターを倒せるのか?



1.フロア D4 (134階)へ行く




「フロア60」のパラレルフロアである、「フロア D4 (134階)」へ行きます。

イシターと石、クリスタルロッド3個に加えて、敵キャラの死体が2体、あります。

石は、カイであり、3個のクリスタルロッドは、グリーン、レッド、ブルーであり、

敵キャラの死体は、左半分の丸い玉の部分を、ブルークリスタルロッドに重ね合わせて、

グリーンとレッドを表現するように、特殊なプログラムが本来、作動するのですが、

「255階」では、作動しないため、右半分の不要なキャラクタが化けているのが、このフロアの実態です。

(C)NAMCO


   ↑ 赤いイシター。目も赤い。寝不足で、目が充血しているのか・・・?



2.イシターを剣で刺す




イシターを剣で刺します。

すると、ギルは死んでしまいますが、「ZAP」にはなりません。

プログラム上では、イシターという扱いになっているものの、

フロア60ではないので、「ZAP」は、起きないようです。

(C)NAMCO


   ↑ 天罰が下った瞬間、ギルは無残にも散った・・・。神様を相手に、刃物で立ち向かってはいけないのだ!



3.イシターを、少しだけ刺す




ところが、イシターを剣で刺した時、奇妙な現象を確認できます。

ドラゴンや、ローパーと交差した時の「ブリブリ」という効果音が聞こえることがあるのです・・・。

試しに、少しだけ近づいて、イシターを剣で刺してみると、効果音だけ聞こえて、ギルは死にません。


(C)NAMCO


   ↑ 剣で思い切り刺すと、天罰が下るのだが、ちょっと刺すくらいなら、許してくれるらしい・・・? なぜ・・・?



4.倒す方法を考える




もしかすると、イシターを倒すことが出来るのではないだろうか?

剣で刺しすぎると、ギルが死んでしまうので、「フロア2」で取得している

「ジェットブーツ」の利用を取り止め、ギルがゆっくり歩ける状態にして、イシターを剣で刺し続けるという

かなり地道な方法で、トライしてみることに・・・。


(C)NAMCO


   ↑ いよいよイシターとの対決。倒すことはできるのだろうか?



5.剣で刺し続けること数十回、ついに・・・




かなり根気が必要であったが、ついに、イシターを倒すことに成功!!

かなり時間を消費したので、急いで、扉に入らないと、ギルが死んでしまう・・・。

イシターを倒すことができたものの、これといって、画面に全く変化はありません・・・。

恐らく、プログラム上では、イシターでもなく、サッカバスでもない、

別の「何か」という誤判定によって、何も起きないのでしょう。


(C)NAMCO


   ↑ 検証の結果、31回〜34回くらい刺すと、倒せることが判明。プログラム上では、体力値を保持しているものと推測される。



6.大急ぎで、扉へ向かう!




画面に全く変化がないことを確認しつつ、フロアをクリアしてみることに。

もしかすると、「何か起きる」かもしれません・・・。期待をしながら、大急ぎで扉へ向かいます!

さぁ、いよいよクリアです! 「何か起きる」のでしょうか・・・?


(C)NAMCO


   ↑ 時間ギリギリセーフ。遅刻は許されない・・・。イシターを倒した苦労が、水の泡になってしまいます・・・。



7.検証結果は・・・!?




「何も」起きませんでした! 残念、無念!

イシターを倒しましたが、スコアは、0点です。下記の画面では、100点が入っていますが、

これは、鍵を取得した時の点数です・・・。

結論として、「255階」のイシターを倒すことはできるが、何も起きず、スコアは、0点という結果となりました・・・。


(C)NAMCO


   ↑ インパクトある、「想定外のバグ発生」を期待していただけに、残念な結果に・・・。しかしながら、神様を倒してしまった、無謀すぎるギルに、拍手喝采を!!



8.まとめ




イシターが出現するパラレルフロアが、「255階」には、他にもありますが、

恐らく、どのフロアも結果は同じと推測されます。

プログラム上は、イシターとサッカバスを足して、2で割ったような扱いになっているのでしょう・・・。

「フロア57」の場合は、「サッカバス」で、「フロア60」の場合は、「イシター」であり、

「255階」の場合は、条件判定できず、別の「何か」となってしまったのでしょう。

当たり判定も、おかしくなってしまい、剣で刺せるものの、刺しすぎるとギルが死んでしまったり、

スコアが、0点というのは、サッカバスのスコアを、そのまま、引き継いでしまったのでしょう。

この時点で、K氏が主張していた、「255階」のイシターが、ローパーに変身して、襲い掛かってくるという話は、

単なるデマだったことが同時に判明しました。まぁ、そんな話を信じてしまう自分も悪いのですが・・・。

いずれにせよ、「想定外」の条件分岐によって成立した内容が、このような結果を生じさせたのでしょう。




メインページに戻る




inserted by FC2 system