255階のカイを救出する
「255階」のカイを救出できるのか?
1.フロア D4 (134階)へ行く
「フロア60」のパラレルフロアである、「フロア D4 (134階)」へ行きます。
イシターと石、クリスタルロッド3個に加えて、敵キャラの死体が2体、あります。
石は、カイであり、3個のクリスタルロッドは、グリーン、レッド、ブルーであり、
敵キャラの死体は、左半分の丸い玉の部分を、ブルークリスタルロッドに重ね合わせて、
グリーンとレッドを表現するように、特殊なプログラムが本来、作動するのですが、
「255階」では、作動しないため、右半分の不要なキャラクタが化けているのが、このフロアの実態です。
(C)NAMCO
↑ 赤いイシター。前回は、倒してしまったけど、今回に限って、ギルは神様の味方です! どうかご安心を!!
2.石を剣で刺す
石を剣で刺します。
ギルは死にませんが、
「ZAP」にはなりません。
プログラム上では、石(カイ)という扱いになっているものの、
フロア60ではないので、
「ZAP」は、起きないようです。
「ブリブリ音」が鳴り響きます・・・。このまま続けると、カイを倒してしまうので、とりあえずヤメ。
(C)NAMCO
↑ 別に恨みはないけれど、剣で刺したのは、ほんの冗談なんです!! (嘘)
3.カイをどうやって救出するのか?
プログラムが、フロア数を常に監視していると推測すると、
プレイ開始後に、「フロア60」であると勘違いさせれば、良いかもしれません・・・。
この作戦は、果たして、上手くいくのでしょうか?
早速、ゲームを改造します!!
(C)NAMCO
↑ 石にされたままのカイ・・・。果たして、救出することはできるのだろうか?
4.改造前 (ビフォー)
改造前の様子。
改造後、誤動作が起きなければ、作戦成功に近づくはず・・・!?
(C)NAMCO
↑ 改造後、誤動作やフリーズが起きるかもしれません・・・。果たして、上手くいくのだろうか・・・?
5.改造後 (アフター)
改造後の様子。
クリスタルロッドと敵キャラの死体が、消えました!!
上手くいったのか・・・!?
(C)NAMCO
↑ 誤動作やフリーズはありません!! 救出作戦成功まで、あともう少しなのか・・・!?
6.ZAPは発動するのか?
プログラムが、「フロア60」にいると勘違いを起こしていれば、
イシターや石(カイ)を剣で刺したり、壁を破壊したりすれば、
「ZAP」が発動するはずです。
せっかくなので、石(カイ)を剣で、刺しましょう!! (なぜ?)
(C)NAMCO
↑ 恋人を相手に、刃物で立ち向かうギル・・・。神様だけでは飽き足らず、さらに罪を重ねるのか・・・。(有罪)
7.カイの返り討ち・・・!?
石(カイ)を剣で刺した瞬間、ギルは無残にも散った・・・。(期待通り)
果たして、
「ZAP」は発動するのでしょうか?
(C)NAMCO
↑ 恋人の返り討ちで、ギルは無残にも散った・・・。なぜ、二人は傷つけ合わないといけなかったのだろうか・・・? (サスペンス?)
8.ZAP発動・・・!?
プログラムが、フロア数を常に監視しているという推測は、正しかったようです。
イシターを剣で刺しても、壁を破壊しても、
「ZAP」が発動しました。
検証結果から、改造後、「フロア60」のクリア手順でゲームを進めれば、
カイを救出することが出来るはずです!!
果たして、
「救出作戦」は成功するのでしょうか・・・?
(C)NAMCO
↑ 「D4(134階)」から、
「ZAP」されながらも、
「救出作戦」に、リベンジを誓うのであった・・・。
9.救出作戦スタート!!
改めて、改造後、「フロア60」のクリア手順で、ゲームを進めてみます。
イシターを通過し、グリーン、レッドのクリスタルロッドを返還した後、
カイを救出して、最後に、ブルークリスタルロッドを返還すれば、
エンディングに突入するという流れになっています。
改造前に、壁を破壊して、クリスタルロッドを返還しやすいようにしておきましょう。
(C)NAMCO
↑ フロアの中央付近が、クリスタルロッドを返還する場所。フロア60と違って、遠回りせず、サクサク返還で楽チンですね。
10.改造発動!!
準備が整ったところで、改造を発動!!
壁を破壊すると、
「ZAP」が発動するので、要注意!
(C)NAMCO
↑ 通常プレイと勘違いするシチュエーションなので、要注意! 壁を破壊したら、
「ZAP」発動で、すべての準備が台無しに・・・。
11.イシター通過
前回、倒してしまった赤いイシター。
今回は、刃物で立ち向かうことは、一切ありません!
イシターに、やさしくタッチ!!
(C)NAMCO
↑ 剣で刺すことはありません! どうかご安心を!! (今回に限って)
12.グリーンクリスタルロッドの返還
「フロア60」を思い出しながら、下から2番目の通路の中央付近で、下を向きます。
画面上は、ブルークリスタルロッドのままです・・・。
敵キャラの死体の左半分が、グリーンクリスタルロッドを点滅させて見せるように
キラキラと点滅するはずなのに、赤い玉が、普通に表示されているだけです・・・。
プログラム上では、本来のグリーンクルスタルロッドと同じ座標にないので、
特殊プログラムが、正しく動作していないのが原因と推測されます。
クリスタルロッドの表示位置は、フロアプレイ開始時の座標が引き継がれているようで、
紹介している画面では、「フロア60」の正しい位置にあるように見えますが、単なる偶然です。
(C)NAMCO
↑ グリーンクリスタルロッドを返還。赤い玉が出てるけど、細かいことは、気にしない、気にしない・・・。(本当に大丈夫なのか?)
13.レッドクリスタルロッドの返還
上から2番目の通路の中央付近で、下を向きます。
グリーンクリスタルロッドと同様、画面上は、ブルークリスタルロッドのままです・・・。
原因は、グリーンクリスタルロッドと同じ理由と推測されます。
プレイ状況によって、クリスタルロッドと敵キャラの死体が、
返還場所の座標と2つとも重なることがあった時に限り、
フロア60と同じように、キラキラと点滅するかもしれません・・・。(かなりレアな確率)
レッドクリスタルロッドの表示位置は、画面左上です。
点滅用の玉は、画面外の右側にあるため、画面には表示されていません。
(C)NAMCO
↑ レッドクリスタルロッドを返還! 続いて、カイの救出に向かいます! 悲願達成なるか!?
14.石に近づく
石(カイ)に、近づきます・・・。(どきどき)
どんな結果になるのでしょうか・・・。(まさかが本当? 想定外の結果? 果たして?)
(C)NAMCO
↑ 石(カイ)に、そーっと近づきます。実は、剣で刺したい衝動を頑張って抑えています。頑張れ、ギル! (悪人か?)
15.カイ救出・・・!?
次の瞬間、石(カイ)に変化が・・・。
(C)NAMCO
↑ ついに、カイを救出!! でも、色がおかしい・・・。本当にカイなのか!? やっぱり剣で刺してみるか? (絶対にダメ!!)
16.ブルークリスタルロッドの返還
真ん中の通路の中央付近を通過した後、下を向きます。
(画面左下にあるのがブルークリスタルロッド)
無事に、3本のクリスタルロッド(グリーン、レッド、ブルー)を返還し、
カイと仲良く(?)並べないまま、クリア音楽が流れます・・・。(感無量)
カイは、石の座標から右に6ブロック移動するようです・・・。
条件によっては、カイが画面の外へ飛び出てしまい、
ギルだけの寂しいエンディングも起きるようです・・・。(カイだけ、脱出か?)
さぁ、いよいよ、感動のエンディングです!!
(C)NAMCO
↑
「255階」にも、エンディングがあるとは・・・。「まさかが本当」。奇跡は本当に起きたのです!!
17.エンディング
エンディングが流れます。
クリアボーナスの50万点が、加算されてます。
プログラムとして、正しく動作しているようです。(しめしめ)
流れていく、スタッフロールを眺めながら、
感動の余韻に浸りましょう・・・。(じーん)
(C)NAMCO
↑ 長い道のりだった・・・。カイを救出できて、本当に良かった!! (やったね!)
18.考察
ところが、ここで、あることに気づきます・・・。(はっ!)
「フロア60」のパラレルフロアは、他にも存在します。
・・・ということは、同じ方法を使えば、
他のフロアに囚われているカイ(?)を救出することが出来るのではないだろうか? (ナイスアイデア!)
(C)NAMCO
↑ こちらは、「フロア60」のカイ。色違いのカイがいるということは、実は、姉妹? それとも・・・。(クローン人間とか・・・?)
19.救出作戦、再スタート!!
他のパラレルフロアに囚われている(?)カイの救出に向かいます!!
クリア手順は、どのフロアも、同じです。
ギルの救出を待っているカイ達を、フロア別に紹介します。
20.フロア 97 のカイ
灰色のカイ。
コンクリートで固まってるみたい・・・。
(C)NAMCO
↑ 石っぽさを感じる色合い。実は、石像だったりして・・・。(剣で壊してみるか?)
21.フロア H1 (171階)のカイ
緑色のカイ。
植物チックな色合いです。
(C)NAMCO
↑ ジャングルに隠れたら、どこにいるか分かりません・・・。(アマゾネス?)
22.フロア K8 (208階)のカイ
紫色のカイ。
毒々しい雰囲気の中に、大人の香りを感じます。
(C)NAMCO
↑ 毒々しいパープルなカイ・・・。不思議と魅力を感じてしまう・・・。(なぜ?)
23.フロア O5 (245階)のカイ
濃緑色のカイ。
最上階に最も近いカイは、ダークグリーンの女でした・・・。
(C)NAMCO
↑ 人生いろいろ。カイもいろいろ。どれも本物のカイ。どのカイがお好きかい? (なぜかつまらないダジャレで終わってみる)
24.まとめ
「255階」のカイ救出作戦は、見事に成功しました。この結果により、
プログラムが、フロア数を常に監視しているという推測は、正しいと判断できます。
プレイ開始前のプレイフロア決定を基準に、迷路、敵キャラ、宝物を生成し、
特殊なイベントがあるフロアであれば、適切なフラグ処理を介して、
様々な演出を表現する・・・という仕組みが、このゲームの基本システムと考えられます。
これまでの改造により、フロア数を自在に操れるようになったので、
この技術をベースに、あらゆるクラッキングの可能性が大きく広がりました。
フロア数を基本に、参照すべきリソースのアドレスを計算しているのは、
ほぼ間違いないと考えて良いでしょう。
いよいよ、最も興味深い、リソースのクラッキングに、これから挑戦していきたいと思ってます。
迷路、敵キャラ、宝物を自在に操ることはできないだろうか?
様々な可能性を秘めた、興味深い改造に、今後とも、ご期待下さい・・・。