255階のカイを救出する




「255階」のカイを救出できるのか?



1.フロア D4 (134階)へ行く




「フロア60」のパラレルフロアである、「フロア D4 (134階)」へ行きます。

イシターと石、クリスタルロッド3個に加えて、敵キャラの死体が2体、あります。

石は、カイであり、3個のクリスタルロッドは、グリーン、レッド、ブルーであり、

敵キャラの死体は、左半分の丸い玉の部分を、ブルークリスタルロッドに重ね合わせて、

グリーンとレッドを表現するように、特殊なプログラムが本来、作動するのですが、

「255階」では、作動しないため、右半分の不要なキャラクタが化けているのが、このフロアの実態です。


(C)NAMCO


   ↑ 赤いイシター。前回は、倒してしまったけど、今回に限って、ギルは神様の味方です! どうかご安心を!!



2.石を剣で刺す




石を剣で刺します。

ギルは死にませんが、「ZAP」にはなりません。

プログラム上では、石(カイ)という扱いになっているものの、

フロア60ではないので、「ZAP」は、起きないようです。

「ブリブリ音」が鳴り響きます・・・。このまま続けると、カイを倒してしまうので、とりあえずヤメ。


(C)NAMCO


   ↑ 別に恨みはないけれど、剣で刺したのは、ほんの冗談なんです!! (嘘)



3.カイをどうやって救出するのか?




プログラムが、フロア数を常に監視していると推測すると、

プレイ開始後に、「フロア60」であると勘違いさせれば、良いかもしれません・・・。

この作戦は、果たして、上手くいくのでしょうか?

早速、ゲームを改造します!!


(C)NAMCO


   ↑ 石にされたままのカイ・・・。果たして、救出することはできるのだろうか?



4.改造前 (ビフォー)




改造前の様子。

改造後、誤動作が起きなければ、作戦成功に近づくはず・・・!?


(C)NAMCO


   ↑ 改造後、誤動作やフリーズが起きるかもしれません・・・。果たして、上手くいくのだろうか・・・?



5.改造後 (アフター)




改造後の様子。

クリスタルロッドと敵キャラの死体が、消えました!!

上手くいったのか・・・!?


(C)NAMCO


   ↑ 誤動作やフリーズはありません!! 救出作戦成功まで、あともう少しなのか・・・!?



6.ZAPは発動するのか?




プログラムが、「フロア60」にいると勘違いを起こしていれば、

イシターや石(カイ)を剣で刺したり、壁を破壊したりすれば、

「ZAP」が発動するはずです。

せっかくなので、石(カイ)を剣で、刺しましょう!! (なぜ?)


(C)NAMCO


   ↑ 恋人を相手に、刃物で立ち向かうギル・・・。神様だけでは飽き足らず、さらに罪を重ねるのか・・・。(有罪)



7.カイの返り討ち・・・!?




石(カイ)を剣で刺した瞬間、ギルは無残にも散った・・・。(期待通り)

果たして、「ZAP」は発動するのでしょうか?


(C)NAMCO


   ↑ 恋人の返り討ちで、ギルは無残にも散った・・・。なぜ、二人は傷つけ合わないといけなかったのだろうか・・・? (サスペンス?)



8.ZAP発動・・・!?




プログラムが、フロア数を常に監視しているという推測は、正しかったようです。

イシターを剣で刺しても、壁を破壊しても、「ZAP」が発動しました。

検証結果から、改造後、「フロア60」のクリア手順でゲームを進めれば、

カイを救出することが出来るはずです!!

果たして、「救出作戦」は成功するのでしょうか・・・?


(C)NAMCO


   ↑ 「D4(134階)」から、「ZAP」されながらも、「救出作戦」に、リベンジを誓うのであった・・・。



9.救出作戦スタート!!




改めて、改造後、「フロア60」のクリア手順で、ゲームを進めてみます。

イシターを通過し、グリーン、レッドのクリスタルロッドを返還した後、

カイを救出して、最後に、ブルークリスタルロッドを返還すれば、

エンディングに突入するという流れになっています。

改造前に、壁を破壊して、クリスタルロッドを返還しやすいようにしておきましょう。


(C)NAMCO


   ↑ フロアの中央付近が、クリスタルロッドを返還する場所。フロア60と違って、遠回りせず、サクサク返還で楽チンですね。



10.改造発動!!




準備が整ったところで、改造を発動!!

壁を破壊すると、「ZAP」が発動するので、要注意!


(C)NAMCO


   ↑ 通常プレイと勘違いするシチュエーションなので、要注意! 壁を破壊したら、「ZAP」発動で、すべての準備が台無しに・・・。



11.イシター通過




前回、倒してしまった赤いイシター。

今回は、刃物で立ち向かうことは、一切ありません!

イシターに、やさしくタッチ!!


(C)NAMCO


   ↑ 剣で刺すことはありません! どうかご安心を!! (今回に限って)



12.グリーンクリスタルロッドの返還




「フロア60」を思い出しながら、下から2番目の通路の中央付近で、下を向きます。

画面上は、ブルークリスタルロッドのままです・・・。

敵キャラの死体の左半分が、グリーンクリスタルロッドを点滅させて見せるように

キラキラと点滅するはずなのに、赤い玉が、普通に表示されているだけです・・・。

プログラム上では、本来のグリーンクルスタルロッドと同じ座標にないので、

特殊プログラムが、正しく動作していないのが原因と推測されます。

クリスタルロッドの表示位置は、フロアプレイ開始時の座標が引き継がれているようで、

紹介している画面では、「フロア60」の正しい位置にあるように見えますが、単なる偶然です。


(C)NAMCO


   ↑ グリーンクリスタルロッドを返還。赤い玉が出てるけど、細かいことは、気にしない、気にしない・・・。(本当に大丈夫なのか?)



13.レッドクリスタルロッドの返還




上から2番目の通路の中央付近で、下を向きます。

グリーンクリスタルロッドと同様、画面上は、ブルークリスタルロッドのままです・・・。

原因は、グリーンクリスタルロッドと同じ理由と推測されます。

プレイ状況によって、クリスタルロッドと敵キャラの死体が、

返還場所の座標と2つとも重なることがあった時に限り、

フロア60と同じように、キラキラと点滅するかもしれません・・・。(かなりレアな確率)

レッドクリスタルロッドの表示位置は、画面左上です。

点滅用の玉は、画面外の右側にあるため、画面には表示されていません。


(C)NAMCO


   ↑ レッドクリスタルロッドを返還! 続いて、カイの救出に向かいます! 悲願達成なるか!?



14.石に近づく




石(カイ)に、近づきます・・・。(どきどき)

どんな結果になるのでしょうか・・・。(まさかが本当? 想定外の結果? 果たして?)


(C)NAMCO


   ↑ 石(カイ)に、そーっと近づきます。実は、剣で刺したい衝動を頑張って抑えています。頑張れ、ギル! (悪人か?)



15.カイ救出・・・!?




次の瞬間、石(カイ)に変化が・・・。


(C)NAMCO


   ↑ ついに、カイを救出!! でも、色がおかしい・・・。本当にカイなのか!? やっぱり剣で刺してみるか? (絶対にダメ!!)



16.ブルークリスタルロッドの返還




真ん中の通路の中央付近を通過した後、下を向きます。

(画面左下にあるのがブルークリスタルロッド)

無事に、3本のクリスタルロッド(グリーン、レッド、ブルー)を返還し、

カイと仲良く(?)並べないまま、クリア音楽が流れます・・・。(感無量)


カイは、石の座標から右に6ブロック移動するようです・・・。

条件によっては、カイが画面の外へ飛び出てしまい、

ギルだけの寂しいエンディングも起きるようです・・・。(カイだけ、脱出か?)


さぁ、いよいよ、感動のエンディングです!!


(C)NAMCO


   ↑ 「255階」にも、エンディングがあるとは・・・。「まさかが本当」。奇跡は本当に起きたのです!!



17.エンディング




エンディングが流れます。

クリアボーナスの50万点が、加算されてます。

プログラムとして、正しく動作しているようです。(しめしめ)

流れていく、スタッフロールを眺めながら、

感動の余韻に浸りましょう・・・。(じーん)


(C)NAMCO


   ↑ 長い道のりだった・・・。カイを救出できて、本当に良かった!! (やったね!)



18.考察




ところが、ここで、あることに気づきます・・・。(はっ!)

「フロア60」のパラレルフロアは、他にも存在します。

・・・ということは、同じ方法を使えば、

他のフロアに囚われているカイ(?)を救出することが出来るのではないだろうか? (ナイスアイデア!)


(C)NAMCO


   ↑ こちらは、「フロア60」のカイ。色違いのカイがいるということは、実は、姉妹? それとも・・・。(クローン人間とか・・・?)



19.救出作戦、再スタート!!




他のパラレルフロアに囚われている(?)カイの救出に向かいます!!

クリア手順は、どのフロアも、同じです。

ギルの救出を待っているカイ達を、フロア別に紹介します。



20.フロア 97 のカイ




灰色のカイ。

コンクリートで固まってるみたい・・・。


(C)NAMCO


   ↑ 石っぽさを感じる色合い。実は、石像だったりして・・・。(剣で壊してみるか?)



21.フロア H1 (171階)のカイ




緑色のカイ。

植物チックな色合いです。


(C)NAMCO


   ↑ ジャングルに隠れたら、どこにいるか分かりません・・・。(アマゾネス?)



22.フロア K8 (208階)のカイ




紫色のカイ。

毒々しい雰囲気の中に、大人の香りを感じます。


(C)NAMCO


   ↑ 毒々しいパープルなカイ・・・。不思議と魅力を感じてしまう・・・。(なぜ?)



23.フロア O5 (245階)のカイ




濃緑色のカイ。

最上階に最も近いカイは、ダークグリーンの女でした・・・。


(C)NAMCO


   ↑ 人生いろいろ。カイもいろいろ。どれも本物のカイ。どのカイがお好きかい? (なぜかつまらないダジャレで終わってみる)



24.まとめ




「255階」のカイ救出作戦は、見事に成功しました。この結果により、

プログラムが、フロア数を常に監視しているという推測は、正しいと判断できます。

プレイ開始前のプレイフロア決定を基準に、迷路、敵キャラ、宝物を生成し、

特殊なイベントがあるフロアであれば、適切なフラグ処理を介して、

様々な演出を表現する・・・という仕組みが、このゲームの基本システムと考えられます。

これまでの改造により、フロア数を自在に操れるようになったので、

この技術をベースに、あらゆるクラッキングの可能性が大きく広がりました。

フロア数を基本に、参照すべきリソースのアドレスを計算しているのは、

ほぼ間違いないと考えて良いでしょう。

いよいよ、最も興味深い、リソースのクラッキングに、これから挑戦していきたいと思ってます。

迷路、敵キャラ、宝物を自在に操ることはできないだろうか?

様々な可能性を秘めた、興味深い改造に、今後とも、ご期待下さい・・・。




メインページに戻る




inserted by FC2 system