おまけ2




なぜか大好評のため、

アーケード版のおまけ の続編、おまけ2を、ご紹介します・・・。



1.「アーケード版」の「25階」には、本当に宝物があった!




アーケード版のドルアーガの塔の電子基盤の上には、

ROMが半田付けされています。


(C)NAMCO



↑ こんな感じ


この中に、プログラムデータが入っているのですが、

試しに解析してみたところ、本当に宝物が設定されていました。


「25階」 の宝物は、確かに、「ジェットブーツ」 でした・・・。

但し、宝物を出すプログラムが存在しないため、出現しません。


ドルアーガの塔では、ファミコン版もアーケード版も、

フロア別に、宝物の出し方をプログラミングする手法を採用しているようです。

解析が正しいかどうか、改造して、「フロア1」 に、「ジェットブーツ」 を、

出現させてみました。宝物のデータ参照エリアは、間違いないようです。


(C)NAMCO



↑ 「フロア1」 で、「ジェットブーツ」 を出現させてみた。(改造)



2.「アーケード版」の「55階」にも、本当に宝物があった!




「まさかが本当?」 ゲームマニアが解析した情報とされる、

「55階の宝物は、ジェットブーツである」 についても、調査しました。

その結果、本当に、間違いなく、

「55階の宝物は、ジェットブーツ」 でした・・・。

「25階」 と同様に、宝物を出すプログラムが存在しないため、出現しません。


ゲームマニアの解析の通り、アーケード版のドルアーガの塔には、

「2階」 「25階」 「55階」、「合計3個」 の「ジェットブーツ」 があり、

入手可能なのは、「2階」 の1個だけというのは、本当の話でした。


「ジェットブーツ」 を設定している理由は、全く不明ですが、

「25階」 は、ゲーム中盤であり、「55階」 は、ゲーム後半であることから、

各種キャラクターのスピード調整が考えられていたのでしょうか?



3.「アーケード版」の「59階」にも、宝物があるのか!?




そもそも、宝物が存在しないはずの「25階」 と「55階」 に、

「ジェットブーツ」 が、存在していたとなると、

本来、宝物が存在しないフロアには、

何かしら、宝物が設定されているのではないか? と興味が湧きます。


そこで、「59階」 を調査したところ、新事実が発覚したのです!!

「まさかの予感」 がしますが、

「59階の宝物は、ジェットブーツ」 でした・・・。



「59階」 は、ゲーム的には最終戦なので、ゲームバランス調整を目的とした、

スピード変更を検討するというのは、考えにくいです。

そのため、ダミーデータとして、設定していた可能性が濃厚です。

推測ですが、何かしら正しいデータが存在しないと、

プログラミングの仕様上、都合が悪い理由があったものと思われます。

そのため、宝物を出すプログラムが存在しないという構成にしたのでしょう。

・・・ということは、最上階の宝物も・・・もしかして・・・!?



4.「アーケード版」の「60階」にも、宝物があるのか!?




ここまで来たならば、最上階へ来たならば、最後のオチは、

「やっぱりの予感」 の通り、

「60階の宝物は、ジェットブーツ」 でした・・・。



最後の最後まで、「ジェットブーツ」 が設定されていました!!

「アーケード版」の「ドルアーガの塔」 に、「5個」 の「ジェットブーツ」 があった!!

「2階」 「25階」 「55階」 「59階」 「60階」 の5個のうち、

入手できるのは、「2階」 の1個だけでした。



5.結論は・・・?




「アーケード版」 のドルアーガの塔が稼動していた当時の噂は、

「ジェットブーツ」 で、決着がつきました。

1984年の稼動から、30年以上が経過しましたが、

この論争の結末を、「まさか私が公表することになる」 とは、

夢にも思いませんでしたが、思い出を振り返ると、感慨深いものがあります。


通常のプレイでは、「ジェットブーツ」 は、「2階」 の1個しか入手できません。

先に紹介した改造プレイでは、

「1階」 で、「ジェットブーツ」 を入手済みの状態で、

「2階」 で、入手を試しましたが、2個目の「ジェットブーツ」 は、出現しませんでした。


ゲームマニアの解析によれば、「上位互換アイテムの検査」 というサブルーチンがあり、

そのチェックに引っ掛かり、出現しないようです。

つまり、おまけ で紹介した、「ターボブーツ」「ロケットブーツ」 は確認できていません。


しかし、ゲームマニアの解析では、「25階」 と 「55階」 には、このチェックが、

存在しないため、宝物の出現プログラムを追記すれば、最大で3個の「ジェットブーツ」 を、

入手可能とのこと。さらに、これとは独立して、「ターボブーツ」「ロケットブーツ」 が、

宝物として、実際に存在しているものの、ゲーム上では未使用とのことです。

また、プログラム上には、「未使用の3倍速と4倍速で移動するルーチン」 が残っていて、

上記のいずれかの条件を満たすことで、「発動」 するようです。

「さらに足が速くなる靴」 は、伝説なのか? 真実なのか?

さらに、解析を進めていこうと思っていますが、ファミコン版から脱線しているので、

ほどほどにしつつも、興味は尽きないので、解析を続けてみようと思っています。


(C)NAMCO


↑ 別バージョンでは、赤い薬が出現。サブルーチンに仕様変更があった?





メインページに戻る




inserted by FC2 system